2021年12月号

 巻頭言

  「笑 顔」

 

    コロナ禍に翻弄されながら、1年が終ろうとしています。何時になったら終息す

     るのだろうかと、世界中の人達が嘆息している姿が浮かびます。

   マスクによって隠された素顔からは、笑顔が消え去り、沈鬱な表情が拡散されて

   います。世の中が暗くなり、元気が無くなっているのを痛感させられます。

   笑顔と笑い声の大切さを再認識させられ、それによって生かされていたのだ、と

      今更ながらに実感しています。

    それでも10月から句会が再開されて、元気な皆さんに会うことができるようにな

     りました。会うこと、話し合うこと、作品を発表し感激を共有出来ること。久し振

     り句会の素晴らしさを味わい、川柳は人間なのだ、との思いを深く感じました。

    日本中でどれだけのコロナ川柳が生まれ、体験や日常の変化が吐き出されたので

     しょうか。この経験を契機として、新たな句会の手法や、川柳の時事性や、より深

     い人間探求詩としての作品など、光明が見えて来るような気がします。

    牛から虎への想いを馳せ、満開の笑顔の日が来ることを願いたいと思います。

 

      笹舟で笑顔の海へ漕ぐ光   岡崎 守 

 

********************************************************************************

 【あかしや集】:岡崎  守 選 

   

  ・カステラの端切れのような母の愛   松本 淳子 ・・・ 特選句

  ・蕎麦がらの枕に母の声を聴く     石川 黎華 ・・・ 秀 句

  ・煙突は無理ですサンタメタボです   小野寺三陽      〃

  ・じっくりと充電終えて虎になる    川口まどか      〃

  ・路地裏の奥で噂は変異株       高宮まゆ未      〃

  ・脳トレも歩幅も忙し師走風      浜中 道子      〃

  ・いつだって愛は奇形でややこしい   梶原 百華      〃

 

        

*******************************************************************************

  【ぽ ぷ ら 集】:佐藤 芳行 選

  

  ・車椅子友のこころも押して行く    木下 宣子 ・・・ 特選句

  ・哲学の道になってく散歩道      遠藤 俊二 ・・・ 秀 句

  ・病歴と孫が自慢の同窓会       原田つとむ      〃

  ・大丈夫ご先祖様が付いている     橋本利恵子      〃

  ・誕生日ちょっとおしゃれにロゼワイン 山口 栄子      〃

  ・好物はなんてったってその笑顔    小杉山雅子      〃

  ・まだ翔べる絶景見たい八合目     石出 栄光      〃

     

********************************************************************************

   【 幌 都 集 】:落合 魯忠 選

   

  ・奔放というB面も持っている     福島あけみ ・・・ 金鈴抄

  ・激カラの後はサバンナの夕焼け    宇佐美愼一      〃

  ・自由を語り合う蟹が泡を吹く     河野 潤々      〃

  ・あの角を曲がるときっと母がいる   佐藤 園江      〃

  ・正義ってほんとは強いものですか   西嶋りょう子     〃

  ・喝采を浴びるリベンジのステージ   亀貝えみ子 ・・・ 秀 句

  ・ブランコがゆれた二人の物語     高嶋 克明      〃

  ・スパイスの効きすぎ食が狂い出す   米澤とよ子      〃

  ・乳房雲危険のサインでも見たい    桐澤都司子      〃