2021年4月号

 巻頭言

  「川柳に感謝」

 

    家籠りの自粛生活を強いられていますと、誰もがストレスに侵されてしまいます。

       普通であった日常が、拘束された日常となるのですから、当然の結果なのだと思

    います。さて、その日常から抜け出すためには、どうすればいいのでしょうか。

     私達には、川柳という素晴らしい心の支えがあります。そして、川柳人という多

    くの仲間がおります。この二つの宝物を活用することが大切なのだと思います。

     「句が出来ない」「早く句会で皆に会いたい」「川柳を止めたくなった」などの

    声が聞こえてきます。現状を考えますと、もっともだと思います。だが、こんな時

    だからこそ、句を作り、連絡を取り合い、今の想いを一句に託し、励ましあって苦

    境を抜け出す時だと考えています。

     僕は川柳に、川柳人に助けられて今日まで生かされて来ました。苦境を打開する

    ためには、①周りに人間がいてくれる。②必ず時が解決してくれる。③やがて笑い

    話になる。これを身上として僕は過ごして来ました。

     川柳に感謝しましょう。

     今の想いを吐き出しましょう。

     ピンチをチャンスに変えましょう。

     必ず桜は咲き、コロナは終息するのですから。

 

       「川柳に感謝 いのちがよみがえる」 岡崎 守

 

*****************************************************************

 【あかしや集】:浪越 靖政 選

    

    ・幾度のスイッチバック八合目     柴田加奈子 ・・・ 特選句

    ・没後から始まる蜃気楼の旅      藤澤美津子 ・・・ 秀 句

    ・冬ざれの軋みを春の天の干す     清水 玲子      〃

    ・波動合う言葉に出会うさくら海    大久保貴美子     〃

    ・耳もとに春の息吹をあそばせる    酒井 麗水      〃

    ・鍵開けて君のそよ風待っている    岡本恵美子      〃

    ・春はまだくもりメガネの向こう側   桂川 郁子      〃

 

*****************************************************************

 【ぽぷら集】:佐藤 芳行 選

 

    ・ほしいのは情報じゃない響くこと   小杉山雅子 ・・・ 特選句

    ・一ミリの冒険胸がどっきどき     出雲恵美子 ・・・ 秀 句

    ・ランドセル春の扉をノックする    岡崎 光子      〃

    ・待ち望む街中響く笑い声       橋本利恵子      〃

    ・春の陽に心ときめき紅をひく     山口 栄子      〃

    ・終活を急かすコロナを蹴飛ばして   小関 虎風      〃

    ・僕だけのルールで決める幸福度    相澤 重明      〃

 

*****************************************************************

 【幌 都 集】:鈴木 英雄 選

  

    ・結び目にゆとりがあっていい夫婦   亀貝えみ子 ・・・ 金鈴抄

    ・春眠に今日の予定はそっちのけ    菅谷 子雀      〃

    ・ワクチンの争奪戦は蜘蛛の糸     福島あけみ      〃 

    ・続けるかこのどきどきの猿芝居    浜田  恵      〃

    ・たくさんの手に感謝して日は暮れる  鎌田きよ子      〃

    ・手を出され握り返せぬガラス窓    米澤とよ子 ・・・ 秀 句

    ・八十路坂語彙の枯渇に目を覆う    村上 辰雄      〃

    ・春よはる笑い袋をふくらます     小山 和子      〃

    ・アスファルト押し上げ命花咲かす   高嶋 克明      〃