2019年5月号

巻頭言

「昭和・平成」

 

   関東大震災から3年後の大正15年12月25日に大正天皇が崩御され、新天皇が即位して元号が

  昭和と改められました。

   僕が生まれたのは昭和16年9月2日ですから、太平洋戦争が勃発する3ケ月前でした。ですから

  戦争時の記憶はほとんどありません。古いアルバムには長兄が着た軍服を仕立て直した、小学校入学

  の写真が一枚だけ残っています。

   子供の頃の記憶は食べ物が無く、飢えとの闘いでした。現在は飽食の時代、もったいないの精神は

  今でも心の底に残っています。

   日本がバブルで浮かれている昭和64年1月7日、昭和天皇が崩御されて平成と改元されました。

  初代から平成の御世の今上陛下まで125人の歴代天皇がおります。戦争もなく平和な平成時代が

  31年で幕を閉じ、5月1日から新たな元号を基にして一歩が刻まれます。

   昭和、平成の元号の中で生かされて来たのですが、新たな元号と共に歩む人生を楽しみにしたいと

  思っています。と同時に、川柳が川柳界がどのように変化して行くのか注目したいと考えています。

   まさか3つの元号を生かされるとは思っていませんでしたので、感謝しております。

          元号と刻む命と夢の派て    岡崎 守

 

*******************************************************************************

【あかしや集】: 岡崎 守 選

 

  ・新元号背中むずむずしています    加藤 民子・・・特選句

  ・企業戦士に染めた平成の画布     梶川 智志・・・秀 句

  ・春風のようにふわっと口説かれる   清水ひろ子      〃

  ・桜もち詫びて供えてながき世や    柏木 俊子    〃

  ・幾重にも心にまとう花吹雪      岡本恵美子    〃

  ・ちっぽけな悩みだったね五月晴れ   木村 規子    〃

  ・春一番八十路の女脱皮する      小川 幸子    〃

 

 

*******************************************************************************

【ぽぷら集】: 鈴木 厚子 選

 

  ・風邪引くな転ぶな介護誰がする    片山 葉一・・・特選

  ・団欒の爺ちゃん浮いてヘッヘッヘ   小林ともき・・・秀 句

  ・持て余す君のハートは変わり玉    山本 貞子    〃

  ・こんな顔ですが責任持ってます    淡路 獏眠    〃

  ・また一人名簿欄からヒョイと消え   番匠甚五郎    〃

  ・補聴器と同居始めたイヤリング    島田 英子    〃

  ・頓挫した志向はきっと雪のせい    岩橋千代子    〃

  ・許せない甥につけ込む詐欺苛め    荒井 俊光    〃

 

 

*******************************************************************************

【幌都集】: 川口 まどか 選

  

  ・退職辞令たった一枚重かった     福田 正響・・・金鈴抄

  ・原点へ返れかえれとキャベツ剥ぐ   小山 和子    〃

  ・本棚でホコリまみれの知恵袋     櫻井 裕太    〃

  ・前面に枯葉マークを出して生き    出雲恵美子    〃

  ・腹いっぱい笑った今日の万歩計    森村れいこ    〃

  ・落ち込んで迷路の中に友の顔     石出 栄光・・・秀 句

  ・五月晴スキップ軽くプチ家出     岡崎 光子    〃

  ・国の是非ありとあらゆる愛の溝    羽生 良子    〃